沖縄恵比寿神社の鳥居

沖縄恵比寿神社へ商売繁盛祈願に行ったけど・・・

Pocket

今日は「十日恵比寿の残り福」のお参りに行って来ました。

と言っても十日恵比寿は関西の習慣らしくて、関西でのいわゆる「えびっさん」は沖縄ではやらないようで、十日恵比寿を行う神社を探してもなさそうでした。

関西では1月10日前後は、商売の神様である恵比寿様を親しみを込めて「えべっさん」と呼び、お祭りします。

9日を「宵戎(よいえびす)」、10日が「十日戎(とおかえびす)」、11日は「残り福」と呼ばれ、この期間に恵比寿神社におまいりに行き、その年の商売繁盛を祈願します。

大阪は商人の街として発展してきた歴史がありますので、こうした商売の神様をお参りする習慣が根付いたのかもしれません。

恵比寿神社で有名なのが、西宮戎神社。

私も毎年お参りしていたのですが、十日戎の一番福レースは、毎年マスコミで中継されるほど話題になっています。

沖縄の恵比寿神社は商売繁盛だけが・・・

私も商売をやっている以上、恵比寿神社へ行きたいと思い、沖縄にあるのか探してみました。

すると・・・ありました。

沖縄県那覇市安謝にあるようです。恵比寿神社。

というわけで、本日行ってきました。

ネットの情報ではちょっとわかりにくい住宅街にあるようです。

確かに、番地をカーナビに入れても、うまくたどり着けませんでした。

少し迷いながらも、なんとか到着しました。

今後、沖縄恵比寿神社に行きたい方のために、画像で場所案内をします。

那覇市安謝の交差点から58号線を海側に進みます。

那覇から58号線で北上した場合は、右手にコジマ電器がある交差点を左折します。

しばらく走ると左側に「丸博産業株式会社」のガソリンスタンドが見えてきます。

沖縄恵比寿神社の道案内

このガソリンスタンドの手前を左折します。

左折してすぐのつきあたりの沖縄銀行の角を右折します。

沖縄恵比寿神社の道案内

 

すると前方左にファミリーマートが見えてきます。

このファミリーマートは「安謝恵比寿神社前店」となっている通り、ファミリーマートの裏に恵比寿神社がありました。

沖縄恵比寿神社の道案内

 

沖縄恵比寿神社の道案内

 

沖縄恵比寿神社の道案内

ファミリマートの手前の駐車場の裏に道があるのですが、その道から枝分かれするように急な坂道が見えます。

この坂道の上が恵比寿神社になります。

この坂道が天空の神社に行くかのようなデコボコ道で、オフロード車じゃないとタイヤが傷みそうなほどです。

坂道を登りきると、ちゃんと駐車場がありました。

沖縄恵比寿神社の駐車場

沖縄恵比寿神社の鳥居

沖縄恵比寿神社の鳥居

 

沖縄恵比寿神社の看板

駐車場の前に赤い鳥居があり、階段の上に祭壇があるようです。

鳥居のそばには「奉仕御案内」の看板がありました。

確認してみますと、いろいろ祈願項目がありますが・・・ん、何か違和感が・・・。

あれ、ココは恵比寿神社のはずなのに・・・肝心のあれがありません・・・。

そう、「商売繁盛」の項目が・・・。

やっぱり、沖縄には十日戎の習慣がないんですね。

沖縄恵比寿神社の参拝客は、私たちだけでした。

神社はこじんまりとした感じで、社務所は神主さんのご自宅のような雰囲気。

社務所には・・・誰もいませんでした。

賽銭箱ひとつと祭壇ひとつの小さな小さな祠。

それでもすごく落ち着く雰囲気で、すごく霊性の高さを感じました。

人が多くてにぎわっていなくても、出店がたくさんあって楽しいことがいっぱいなくても、きっと神様はこういう場所にいるのかもしれない。と思わされる落ち着く空間でした。

きっとこれで今年も商売繁盛は約束されたとスッキリした気分になりました。

沖縄での商売繁盛祈願は、是非、沖縄恵比寿神社に参拝に行きましょう~。

 

Pocket

投稿者:

majikomi

まじコミュニケーションズは成果がなければ報酬が発生しないネット集客コンサルティング、SEO対策サービスを行なっています。 またデザインが気に入らなければ全額返金のちゃんと集客できるホームページ制作サービスを提供しています。

コメントを残す