Pocket

沖縄県豊見城市の沖合いに瀬長島という島が浮かんでいます。

瀬長島へは橋が架かっているので、車で行くことができます。

那覇空港が近くにあり、発着便の空路がちょうど真上を通っているので、迫力ある飛行機の離着陸を目の当たりにすることができます。

ところで、この瀬長島にはホテルがあり、キレイな海があります。

このホテルには温泉があり、外湯もあるので何度か行きました。

温泉からは、はるか慶良間諸島を臨むことができ、絶景の温泉は心と体を癒してくれます。

その瀬長島に「ウミカジテラス」というショッピングモールができるとの雑誌情報を得て、オープンを心待ちにしておりました。

2014年6月ウミカジテラスがオープン!

ウミカジテラスの雑誌広告

 

ちょうど一年ほど前のことです。

雑誌に踊っていた「ウミカジテラス」のオープン記事。

写真を見ていただければわかりますが、2014年6月オープンとなっています。

当時、出かけました、ウミカジテラス。

ところが、ウミカジテラスは跡形もありませんでした。

瀬長島は1周を車で1~2分ほどで回れる狭い島です。

見落とすはずもありません。

ウミカジテラスは影も形もなかったのです。

それからウミカジテラスの情報は全くなくなり、私たちの脳からも全く消え去りました。

ウミカジテラスがいよいよオープン!

今月に入ってから(2015年7月)、急にウミカジテラスのオープン情報がテレビCMで流れ出しました。

「おお~っ。」

一年前の珍事を思い出し、私たちは苦笑しながらもオープンを楽しみにしました。

オープン日は7月25日とのことでした。

そのちょうど二週間前。

南部の白梅の塔へ行ったついでに、瀬長島へ寄りました。

ランチ先を求めて行ったのですが、建設中のウミカジテラスに遭遇しました。

確かに海が近くて、素晴らしいショッピングモールができつつありました。

しかし、驚いたことに、この時点で各テナントの内装がまだできていない、調度品も商品も搬入されていない状態のようでした。

あと二週間でオープンできるとはとうてい思えなかったのです。

でもテレビCMがガンガン流れています。

何とか突貫工事で間に合わせるのでは?

妻はそう言いましたが、私は一年前のことを思い出し、これは超ウルトラウチナータイムではないかと直感しました。

そして、いよいよオープンの日。

当日は台風が近づく予定。

家でおとなしくしていましたが、台風は奄美の方へそれていったようでした。

翌26日。

行きました~。ウミカジテラス。

そこで待っていたのは・・・「ウミカジテラスはオープンが延期となりました」の立て看板。

ウミカジテラスのオープン

ウミカジテラスのオープン

ウミカジテラスは白を基調にした海が近くのオシャレなショッピングモールのようです。

テナントにはさすがに内装も終わり調度品は入っているようですが、どこもかしこもまだまだ絶賛工事中でした。

ウミカジテラスのオープン工事中

ウミカジテラスのホームページでは、台風を言い訳にしていましたが、二週間前から間に合わない感じでした。

おまけに交通整理をしていたガードマンに聞くと、オープン予定日がまだ立たないとのこと。

ビックリです。

これぞ、究極のウチナータイム?

また「沖縄だけの現象」と書くと怒られそうですが、こんな体験は生まれて初めてです。

本土では工期の遅れは経費がかさむので、オープンが遅れるなんてあり得ない感じです。

「時は金なり」という言葉は沖縄では通用しない?

まあ、それが沖縄のいいところでもあるのでしょうが・・・。

よほど資金に余裕があるのでしょうか。

ビジネス的にはオープン前から大損ではないのか心配です。

私が心配してもしょうがないのですが、ウチナータイムは高くつくのではないかと思います。

ウミカジテラスのオープン情報は、またテレビCMでお知らせするそうです。

シチュエーションはいい感じなので、オープンしたら絶対行きたいと思っています。

ウチナータイムが過ぎるのはウミカジテラスだけかと思っていました。

ところが、同じようなことが他所でも起こっていました。

沖縄市の国体道路にオープンしたベッツパーク

ペットの楽園「ベッツパーク」がという施設が沖縄市国体道路沿いにできたのですが、こちらのオープンも2015年4月→7月に遅延されました。

まあ、こちらは7月にテレビCMでの告知が始まったので、困ることはなかったです。

オープン次の日に行きました~。

動物病院が立てたペットのための総合施設のようです。

動物の病院、美容院、ドッグラン、ドッグカフェにペットショップが集まっています。

ベッツパークについては別の機会に書きたいと思いますが、ショップのオープンが工事で遅れることは沖縄では日常茶飯事なのでしょうか?

お客はともかく、モールで働く予定のスタッフにも都合が悪いでしょうにね。

Pocket